コンピューターの部品とシステムの取り扱い

パソコンや周辺機器、モバイル端末といったコンピューターの部品と、それらを動かすシステムについての取り扱いの詳細を解説しています。

消えたホームページやコンテンツの復旧

ホームページは、うっかり設定を間違えて変更すると、あっさりと表示されなくなってしまうことがあります。

 

ウェブサービスによっては301リダイレクトが使えないため、302リダイレクトを設定するほかなく、ウェブサイトを移転する際には、リダイレクトの設定が特に困難になりやすいです。

 

その際に、ページを構成するデータが破損してしまうこともよくあります。

 

そのため、ウェブサイトのテンプレートやスタイルシート、またエントリーページのテキストは、 定期的にバックアップを取っておかれることもやはり重要ですね。

 

またHTMLソースの整形機能を使えば、表記のミスを発見できて、ページのエラーの修復を行うことができます。

 

またサービスによっては、一か月以内などの限定期間中であれば、再度のログインをしてドメインの契約期限が切れた後でサイトの復元をすることも可能な場合があります。

 

作成したHTMLファイルなどを、うっかり間違えてパソコンから削除してしまった時には、ゴミ箱フォルダーやクラウドから、消えた分のデータ復旧の措置を行うこともできます。