コンピューターの部品とシステムの取り扱い

パソコンや周辺機器、モバイル端末といったコンピューターの部品と、それらを動かすシステムについての取り扱いの詳細を解説しています。

パソコンのSSDやHDDから損失したデータの復旧方法の一覧

パソコンに組み込まれたSSDやハードディスクドライブにある、重要なデータを誤って上書きしたり削除してしまった時に、
元の状態に復旧したり、ストレージが壊れた時にバックアップの分からファイルを元に戻す方法についての一覧ページです。

ハードディスクドライブの不良セクタ
ハードディスクの不良セクタ・不良クラスタを修復する方法に関するページ。

 

BTOパソコンが壊れた時に修復するには?
パーツを組立するBTOパソコンが故障した時に、修復をする手法について。

 

BTOパソコン内の破損データ復旧
BTOパソコンのハードディスクに保存されたデータを失った時にも復旧ができる?という疑問に関するページ。

 

増設や分解をしたパソコンのデーターも復元してもらえる?
個人で部品の分解や増設をしたハードウェアの内部の記憶装置からデータの復元はできる?という疑問に関するページ。

 

データクラッシュでファイルが壊れて読み込みできない
データのクラッシュでファイルが壊れて読み込みができない場合に関するページ。

 

データ復旧サービスの価格も比較してみるとお得?
データ復旧サービス業者の各社ごとの価格やサポートの違いに関するページ。

 

ファイルを開くことができません。とエラー表示が出た時
ウィンドウズで「ファイルを開くことができません。」と出た場合の直し方に関するページ。

 

Flash SSD(ソリッドステートドライブ)のデータを復旧
Flash SSD(ソリッドステートドライブ)から消えたデータを復元する方法に関するページ。

 

ハードディスクは寿命が来る前に交換・増設
使いこんで古くなってきたHDDを新品に交換したり、増設して引き続きパソコンを使っていく手法に関するページ。

 

ペイントの機能で作成した画像のデータを復元するには?
マイクロソフトペイントのツールで作成・編集した画像のファイルを復旧する方法について。

 

パソコンの電源は入るけど起動しない状態からデータを復旧
パソコンの電源は入るけどOSが起動できない状態からのデータの復旧方法に関するページ。

 

故障した機材からのデータ取り出し
故障したハードディスクドライブを取り外してデータの取り出しを実行できる場合に関するページ。

 

Mac miniのデータ復旧
Mac mini(マック・ミニ)のパソコンからデータを復元する方法のページ。

 

Macintosh製ハードウェアの支障を修復
MacのパソコンなどMac製のコンピューターの問題を修復したい場合に関するページ。

 

NECパソコンの不調をリカバリー
NEC製パソコンの問題をリカバリーしていく方法に関するページ。

 

ノートパソコンのハードディスク交換
ノートパソコンの2.5インチハードディスクを換装する場合に関するページ。

 

PDFファイルフォーマットは削除後でも回復できる?
PDFのファイルフォーマットを消去した後で復元したい、という場合に関するページ。

 

ポータブルハードディスクのデータを修復
ポータブルハードディスクに保存したファイルを復元したい、という場合に関するページ。

 

RAIDの設置でHDDのデータを失わずに済む
RAIDシステムの設置でHDDのデータを保護する方法に関するページ。

 

落雷の被害で壊れたPCを修理
落雷の被害で故障してしまったパソコンを直したい、という場合に関するページ。

 

撮影に失敗した写真画像ファイルの修復
撮影に失敗した写真画像ファイルは復元できる?という疑問に関するページ。

 

各種サーバーの故障時にデータ復旧
サーバが壊れた時の保存データの復旧をしたい、という場合に関するページ。

 

Thunderbird(サンダーバード)の受信・送信メールを復旧
モジラサンダーバードの受信・送信メールを復元する手法に関するページ。

 

ハードウェアの安全な取り外しに失敗して異常が出た場合
ウィンドウズでハードウェアの安全な取り外しに失敗して故障した時の復旧方法に関するページ。

 

VAIOバイオ・SONYソニーパソコンの故障
VAIO(バイオ)製のSONYソニー)パソコンが壊れた時の対処に関するページ。

 

Mac Proのワークステーションから失ったデータを復旧
Mac Pro(マックプロ)のワークステーションから失ったデータを復元する手法について。