コンピューターの部品とシステムの取り扱い

パソコンや周辺機器、モバイル端末といったコンピューターの部品と、それらを動かすシステムについての取り扱いの詳細を解説しています。

プログラムやデータファイルの読み込みを修復する手段の一例

ファイルの拡張子や、OSのプログラム、アプリケーションソフトといったデータが、
ある時に読み込めなくなった時に、修復を行う手段の一覧の項目です。

 

Microsoft Accessのデータベースを修復
Accessのデータを消失した時に修復する方法についてのページ。

 

バックアップのためのリカバリーCD/DVDディスク
WindowsをOSの状態を事前にバックアップして後から復旧できるリカバリーディスクについてのページ。

 

壊れたハードウェアからデータ復旧
故障したハードウェアの製品から読み込めないファイルを救出する手法についてのページ。

 

BSD Unix系パソコンOSのデータも復旧
ユニックス系のOSをインストールしたパソコンのデータも復旧できる?という疑問についてのページ。

 

ブルーレイディスクドライブが読み込みできない
Blu-ray Discが読み込めない場合の修繕などの対処法についてのページ。

 

CFメモリーカードが認識できない時にファイルを復旧するには?
コンパクトフラッシュに保存していたデータがどうしても開けない場合の復旧方法についてのページ。

 

コンピュータ内の共有ファイル・フォルダを復元
パソコンやネットワーク上に保存された共有ファイルを失った時に、復旧する場合についてのページ。

 

アクセスやエクセルのソフトで管理したデータベースを修復
アクセスやエクセルで管理していたデータベースを復旧する方法についてのページ。

 

間違って消した動画データをソフトウェアで復旧
失った動画データを復元するための市販のソフトウェアについて。

 

新しいパソコンの設定時に役立つデータ移行ソフト
新しく用意するPCを設定する定時に役立つデータを移行する際のユーティリティーについてのページ。

 

データ関連のシステムで障害が出るトラブルから復旧するには?
データ関連のシステムで起こったアクシデントから復旧する場合についてのページ。

 

デジタルカメラがパソコンで認識しない
デジタルカメラがパソコンで読み込みできない場合の画像データの救出方法について。

 

USBデバイスを認識しない時の復旧
USBコネクタからつなげるデバイスドライバが認識しない時の対処方法についてのページ。

 

RAID1や5、10でハードディスクの構成が崩壊した時の復旧
RAIDのディスクアレイが崩壊する原因とデータの救出方法についてのページ。

 

外付けまたは内蔵のFDドライブに認識エラーが起きたら
外付け、あるいは内蔵のフロッピーディスクドライブに読み込みの障害が出た場合についてのページ。

 

画像データを復元できる便利なフリーソフト
写真などの画像ファイルの拡張子を修復するフリーソフトウェアについてのページ。

 

ミラーリングでバックアップを行う方法とは?
ハードディスクにミラーリングRAID)を設定してデータのバックアップを行う方法についてのページ。

 

パソコン修理の際の故障ハードディスク交換
壊れたパソコンを修理したい時に故障しているHDDを換装する場合の手順などについてのページ。

 

システム上の復元機能がきかない時にデータを復旧するには?
Windowsに搭載された復元機能でデータが開かない場合の対処方法についてのページ。

 

jpeg・gif・pngファイル画像を自分で簡単に修復
jpeg・gif・pngなどの画像データを失った時に拡張子を復元したい、という場合についてのページ。

 

iPhone(アイフォン)の記録データ復元
iPhone(アイフォン)に保存されたファイルを復旧する方法についてのページ。

 

LANDISKに障害や接続不良が起きた時の復旧
LANDISKに問題が起きて開かなくなった時のデータの救出についてのページ。

 

LinkStationをフォーマットした後にファイルを修復
LinkStationを初期化した時にデータを復元する方法についてのページ。

 

LZH/ZIP/RAR/CAB等の圧縮形式ファイル復元
LZH・ZIP・RAR・CABといった圧縮形式のファイルは復元できる?という疑問についてのページ。

 

マイクロSD・メモリーカードに読み込みエラー
microSDカードが認識できない時のデータ救出の仕方についてのページ。

 

MOドライブがコンピュータから認識できなくなったら
MOドライブの装置がパソコンなどでデバイスの読み込みができない時の対処法についてのページ。

 

インターネット上で管理しているデータにアクセスできない
ネットワーク上で管理しているデータにアクセスできない時の対処方法についてのページ。

 

PHS専用モバイルツールの削除データを復元する方法
PHSの専用モバイルツールで削除したデータを修復する方法についてのページ。

 

リカバリー領域にデータのバックアップは含まれていない?
Windowsリカバリー領域にバックアップは含まれていない?という疑問についてのページ。

 

バックアップしてなかった保存データーを復旧
予備のバックアップをしてなかったデータを後から元に戻したい場合についてのページ。

 

システムに入力して保存したデーターが突然消えていたら
パソコンなどのシステムに入力して保存したファイルが消えた時の復元方法についてのページ。

 

コンピューターシステムのダウンや障害を予防
コンピューターのシステムがダウンしてしまう問題をあらかじめ防ぐ手段についてのページ。

 

コンピューター内で壊れたファイルの修復ツール
破損してしまった電子ファイルの拡張子を復元するソフトウェアについてのページ。

 

ファイナルデータ 特別復元版の試供版とは?
パソコンで使用するデータ復元ソフトウェアの試供体験版についてのページ。

 

Windowsの動作がよく停止する問題を修復するには?
ウィンドウズの操作中に頻繁にフリーズなどが発生する問題から回復する方法についてのページ。